よくある質問

畳に関するご質問

どのくらいの日数で仕上がりますか?>>

枚数にもよりますが1日で終わります。

数が少なくても来てもらえますか?>>

一枚からでも、お気軽にご注文下さい。

見積りにはお金はかかるんですか?>>

お見積りは無料です。お見積りさせて頂いてから、お断りして頂いてもよろしいですよ。

畳の上にカーペットを敷いても大丈夫ですか?>>

敷いてはダメというわけではありませんが、敷っき放しの状態ですと通気性が悪くなり湿気がこもり、畳の耐久性も落ちます。こまめにあげて風を通しお掃除して下さい。

重い家具の跡が残ってしまいました。どうすればいいでしょう?>>

熱いお湯で絞ったタオルを家具の跡にのせ、アイロンをかけて下さい。その後、風を当ててしっかり水分を乾かします。家具を置くときは、固くて薄い板を敷いておくと跡はつきにくくなります。

古い畳を処分したい。>>

古畳の処分には産業廃棄物処理代が発生しますので当店の方での処分には処分費がかかります。お客様でお近くの公共自治体に粗大ゴミとして処分頂く方法もございます。(当社で代行するより若干お安くなりますよ)

新しい畳の表面に粉がついているのはなぜですか?>>

原材料となる「い草」には変色を防ぐために、粘土素材の土の中に漬け込む「泥染め」と呼ばれる加工をしています。当店では、納品前にクリーニングしておりますが、若干畳の目に入り込んだものが残っています。

新しい畳表に黒っぽいスジが見えるのですが、これは何ですか?>>

新しい畳表には折ジワが残っていることがあります。これが黒っぽいスジとして見えることがあり、キズではありません。施工時に目立たなくする作業も行っておりますが、無理に消そうとするとかえってキズになってしまいます。
暫くご使用いただいているうちに消えてしまいますのでご安心下さい。

畳替えはどのくらいの周期ですればいいの?>>

特に決まってはいませんが、目安として。新畳入れ替えは20年位、畳床の腰がなくなったりふわふわしてきた時。表替えは7年位。畳表が擦り切れたり汚れが目立つようになった時。裏返しは3年位。早目の方が裏返しに仕上がりがきれいになります。使う材料やその部屋の使い方によって多少かわります。

畳の普段のお手入れ方法を教えてください。>>

普段のお手入れは掃除機+乾拭きでお願いします。水拭きは厳禁です。部屋の換気に気を付けてカビの発生を抑えて下さい。

ダニに対する対策は?>>

ダニは畳が好きなのではなく、温度と湿度が適度なところにはどこにでもダニは発生します。温度と湿度が重要な繁殖条件になりますが、簡単な対策は換気です。また、ほこりも大好きです。こまめに掃除機をかけることも大切です。防虫・防湿に効果のあるタタミシート(畳の下に敷く紙)も用意しております。

カビが生えてしまった時は?>>

丁寧にカビを落としてから消毒用アルコールを布につけて拭き取ります。
風通しをよくし乾燥させればより効果的です。

ペットのおっしこの後始末は?>>

塩、パウダー、小麦粉のいずれかを用意します。おっしこの上に塩、パウダー、小麦粉のいずれかをふりかけます。水分が取れたらはき取ります。お湯で濡らした雑巾を堅く絞って拭き上げ、乾拭きをして風を当てます。

畳の場所を違う場所の畳と入れ替える事って可能ですか?>>

残念ながら同じ部屋の間取りでも1畳1畳形や大きさが違っているのでぴったりとはめ込むことは難しいでしょう。万が一はまったとしてもぶかぶか浮き上がったり隙間があいたりできちんと納めることができないと思います。

家具の移動はどうすればいいですか?>>

家具の移動もお任せ下さい。もちろん無料でさせて頂きます。貴重品や割れ物に関しましてはお客様にお願いいたしております。

ふすまに関するご質問

ふすまの仕上がりはどのくらいですか?>>

基本的には、引き上げ後、乾燥に2日程お時間をいただいております。3日目の納品となります。お急ぎや枚数次第では1日で終わらす事も可能です。

襖紙の種類はいろいろありますか?>>

リーズナブルなものから高級品まで様々な種類をご用意しております。お見積りの際、見本をお見せしますのでご予算・ご希望に合わせてご提案させて頂きます。

ペットを飼っているのですが破れにくい襖紙はありますか?>>

ビニール襖紙か、もしくは耐ペット用クロスもご用意しております。耐久性の高い襖紙や消臭効果のある襖紙もございますのでお気軽にお問い合わせください。

通常より大きいサイズの襖の張替もできますか?>>

張替可能です。通常より、幅が広かったり高さが高かったりする場合は規格外となりますので襖紙の種類が限られてしまいます。またお値段も高くなります。

襖の開け閉めがしにくくなってきました。張替をしたら一緒に直してもらえますか?>>

はい。調整致します。お引き取りにお伺いした際、襖の開閉具合を確認いたします。納品の際、スムーズに開け閉めできるよう建てあわせをさせていただきます。

クロスに関するご質問

クロスの張替時期ってありますか?>>

クロスの寿命は一般的に10年程度です。しかし、もっとも早く汚れが目立ってくるキッチンやお子様が落書きをされたお部屋だけを張替えしたいというケースもあります。
このような場合でも一部屋単位、壁一面での施工させて頂きます。

汚れが落ちやすいクロスはありますか?>>

汚れ防止クロスは、クロスの表面にフィルムがコーティングされている為汚れが落ちやすいです。汚染物質の付着が小さく、たばこの煙成分についても付着防止効果があります。日常の汚れは固くしぼったスポンジや布で、水拭きしてください。落ちにくい場合は、中性洗剤やアルコール(消毒用)が効果的です。

クロスの張替は何日くらいかかりますか?>>

ものによっては半日もかかりません。目安として6帖部屋で1日です。

和室の土壁(砂壁)が古くなってきました。クロスに替えることは出来ますか?>>

和室の土壁を壁紙・クロスに張り替えることは充分可能です。壁の状態を確認しまして方法は2つあります。和室らしさを引き出すじゅらくクロスなどもございます。

ご注文に関するご質問

どのように注文したらいいですか?>>

お気軽に当店にお電話をお掛けください。電話受付は常時行っていますので色々な質問に分かりやすくお答えいたします。

遠くても注文できますか?>>

営業エリアは、基本的に工場から車で片道1時間以内となります。
何か問題があった場合にすぐ対応させていただくとの考えからこのように設定していますが、営業エリア外のお客様も条件等によって施工可能ですのでお気軽にご連絡下さい。

いつ見積りに来られますか?>>

お見積りの日時は、お客様と相談して決めさせて頂きます。

畳の枚数が少ないけど構いませんか?>>

ご遠慮なく畳一枚からでもお気軽にお申し付け下さい。喜んでお引き受けいたします。

見積りは無料ですか?やるかやらないか分からないんですけど、値段だけ知りたいんですが?>>

お見積りは全て無料で行っておりますのでお気軽にご依頼ください。お見積りをされた後で施工いただけなかった場合でも料金は一切発生致しません。

サンプルやカタログを見るため、工場まで行きたい。>>

大歓迎です。不在の場合もありますので、お越しの際は事前にご連絡下さいませ。

引き取り、納品日はどのくらいの時間立ち合いしなければなりませんか?>>

枚数にもよりますが、引き取りに30分程度、納品の時に30分程度、お立合いいただくことになります。

お支払についてのご質問

お支払いはいつすればいいですか?>>

納品後にご精算をお願いします。銀行振込も可能です。
後日の集金やカード支払いもお客様のご要望に応じて対応させていただきます。

部屋の家具などの移動は有料になりますか?>>

もちろん無料です。こちらで移動させていただきます。
 
 
ページトップへ戻る

Top