今年の節分は。

明日は節分ですね。

今年は2月2日に節分で2月3日が立春の日になるということを最近知りました(笑)

私は節分とは2月3日に固定されていると思っていたので本当に驚きです。

1年に少しずつでてきたズレを閏年みたいに調整する感覚ですかね?

1年は365日と約6時間らしいのでその約6時間という端数を調整するんですね。

節分の日が2月2日になるのは明治30年(1897)以来なので124年ぶりみたいです!

立春の日がいつになるのかで節分の日が決まるんですね。

この124年ぶりの特別な節分を楽しみたいと思います☆

無病息災とコロナの終息を願って気持ちは思いっきり豆まきしたいと思います!!




トップへ戻る